2016年11月30日水曜日

11月限定そば粉

ご好評につき販売を終了いたしました!

厳選そば粉 霜月
1450円/1kg(税込)




深く白い麺の中に荒挽きの粒が浮かぶ。
喉越しの良さに加え、噛むとそのモチっとした弾力が印象的なそば粉。
繊細な甘みと香りをお楽しみ下さい。

一段と寒くなってきたこの季節、温かい汁にくぐらせて食べるも良し。
シンプルにざる蕎麦で新蕎麦を堪能するのもいかがでしょうか。

2016年11月25日金曜日

米ワシントン州そば畑 ミツバチ _s

米ワシントン州そば畑 ミツバチ

ソバは他家受粉、蜂が受粉を手助けする必要があります。


ワシントン州のソバ栽培の特徴は、大規模なイリゲーション(灌漑農法)
だけではなく、受粉率を高める手段として、ミツバチを効率的に活用します。
周辺のそば畑にはミツバチの巣箱が設置されます。

2016.autumn

2016年11月15日火曜日

熊取 中家住宅

大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目11-18
重要文化財 中家住宅


江戸時代 岸和田藩の七人庄屋を勤めた中家の建物
昭和39年に国の重要文化財に指定される


11/5,11/6の2日間、熊取町の公共施設を
利用して町の文化祭が開催


中家では同町の手打ち同好会による手打ちそばの店が

いろんなところから「こんにちわ」の声が
みなさん顔なじみなのでしょう、いい雰囲気です。


絶品の手打ちそば






2016年11月9日水曜日

瓦そば 美味しそう、「逃げるは恥だが役に立つ」で


昨日の「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていたら
瓦そばがでてきました。

2人で作って美味しそうに食べていました。

瓦そばは、茶そばを使うそうです。

是非、みなさんも作られたらいかがでしょうか?

そうそう、瓦って一般に近くにないですよね。
何故か、ニトリで買ったスキレットがあります。
これも保温性に優れているので、いけるんじゃないでしょうか?

2016年11月1日火曜日

平成28年度新そば販売のおしらせ

新そばの販売は10月24日(月)から


本年も新そばの時期を迎えるころになりました。

今年は北海道に4つの台風が上陸し、道内各地に甚大な被害をもたらしたのは皆様ご存知のとおりです。農産物全般、そばも例外ではありません。
ただ、当社が契約した上川、沼田は比較的被害は少なかったようです。収量は前年より減りましたが、品質を優先させ、精選歩留まりを厳しく出荷するとしています。
新そばの上川は水分、容積重とも例年のレベルにあり、いつもどおりの仕上がりになっております。ご期待ください。
気になる価格ですが、前年どおりで変更はございません。
よろしくお願い申しあげます。