2014年7月25日金曜日

御陵院香雅


この店は新梅田食堂街の中にある


かも汁

大きなテーブルが店の中央にあり
対面で椅子が四脚づつ

テーブルの真ん中に岩塩、他薬味が置かれ
女将さんが食べ方を説明してくれる
おそらく私の後に入ってくるお客すべてに
それはとても気持ちよく耳に入る

いつも常連さんで列ができる店

大阪市北区角田町9-25

ごりょういんかが
御陵院香雅

2014年7月18日金曜日

亀の湯-偶然見つける

駒込駅から古河庭園までの途中、本郷通り沿いにあった









ある方から頂戴した小冊子
東京のあるそば屋さんに置いてあったと

読んでいると、これがなかなかの出来
第4回銭湯川柳コンテスト入選作発表とあり

最優秀作に
白黒茶 三代並び 背を流す

シニア大楽賞
女湯に赤ちゃんが来て 花が咲き

以下秀作が続き

街の湯で 結ぶ絆と 人の縁

いつもいる じいさん見ては ほっとする

私としてはこの句を最優秀作にしたい



2014年7月11日金曜日

茶屋町田舎そば


茶屋町は流行が集まるお洒落なまち
そんななかでそば好きが集まる店がある


定期的に落語の田舎そば寄席が開かれる


やっぱりそばはそば屋さんで食べたい

茶屋町 風流 田舎そば

大阪市北区茶屋町10-2

営業時間11:00~22:30


2014年7月7日月曜日

勧修寺





アメリカの旅行雑誌トラベル+レジャーで読者による世界の観光都市の人気投票で今年、京都市が初めて1位になったと新聞にあった。

京都にはすばらしいお庭がたくさんある
勧修寺(かじゅうじ)庭園

2014年7月3日木曜日

風流 田毎そば




ショーウインドーには色鮮やかなメニューが並ぶ
ここは阪急三番街

昔から三番街はおしゃれなところ

以前お店の方から聞いたことがある
いつも食べに来られるお客が子供を連れて食べにこられた。
実はその方も小さいころよくお父さんに連れられて来たことがある、と。




穴子天おろし



大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街

風流 田毎そば

駒込-旧古河庭園

お庭拝見




このバラの名はユキサンという



駒込から古河庭園まで本郷通り沿いに歩いて12分
駒込の駅から循環バスもでている