2013年3月22日金曜日

ご馳走



たまたま聞いていたFMのニュースにあった。
所謂世間で言うところの女子会による経済への波及効果が、年間3兆2000億円あるという。
すごい額である。耳を疑った。

女の人が集まったときは、結構いいものを食べる。また、旅行にしてもいい旅館を選ぶという。

たまたま日曜日の5時半ごろ、心斎橋にある総本家浪花そばに入った。

店のお客は私どもを入れて15人。驚くなかれ、うち12人が女性。

中央のカウンターの方はグラスビールを頼み、注文が来るまでスマートフォンをチェックしている。
形になっている。(ちなみに注文の品はかもなんばんであった。)

どんどん女性に来ていただきたい。

なにより店が華やぎます。


パンケーキ


最近、お洒落なパンケーキ屋さんが大阪にも店をだしている。

昔私どもはホットケーキとよんでいた。

卵、牛乳、小麦を練り混ぜフライパンで平べったく焼いたもの。

呼び方はいろいろあるようで、

イギリスではhot cake,米南部ではbatter cake,米東部ではjohnnycake,


またgriddlecake,Flap jack, という言い方もある。


上のお勧めのパンケーキは小麦粉ではなく、そば粉(青菊)をつかっている。

お好みにより、メープルシロップ、ジャム、コンポートがお勧め。






Smile




今年もワシントンからお客様が来社、
結構シビアな話しをした後での一枚
渋い表情になっておかしくないがこのBig Smile

いつも感心するのは彼らの笑顔、

写真を撮るときチーズといったのは昔の話

われわれ日本人には1足す1は、、、にーが一番ぴったりします。

しかし今回は違いました。

写真をとるとき聞こえました

Buckwheat

笑えました。

そばSweet





そば屋さんにあるスイーツの定番といえば、そばぜんざい

食事のあとにちょっと甘いものが食べてみたくなる。

そばぜんざいのほかにもっとあればと思われる方も多い



大阪のおばちゃんは常にポケットに飴玉を用意している。

甘いものが、人の気持ちを和ませるのを知っているからだ。