2013年1月11日金曜日

えべっさん

えべっさんは商売繁盛の神




拝殿で福笹をもらい、商売繁盛にあやかり福笹に、

商売繁盛の縁起物のお札と吉兆の小宝を付けてもらう。


拝殿に向かう人の波

私を含め、この活気をだれもが感じたがってここに来ている。




2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


正月に久しぶりに映画「スカイ フォール」を鑑賞、十分に楽しみました。007/ドクターノオが1962年に初公開されてから50年。23作目。いろいろ小道具があるなかで、あのアストンマーチンDB5が登場、おなじみの機関銃で敵をやっつけるが見事に破壊される。アナログの終焉を意味するのか。ジェームスボンドは現場の仕事がまだできるのか?しかし、ボンドがつかっていたスマートフォンはアイフォンではなくソニー製、M16の本部でつかわれていたPCがVAIOは配給がソニーピクチャーということでわかりやすいし、それがブロックバスターと呼ばれる手法であることをわかったとしても、そんなことでボンドがソニーを救ってくれるのであれば応援したくなる。時代がすごい勢いで変わっていくのを感じます。はっきりしない世の中。悪者らしい悪者の設定もだんだんむずかしくなっている。ただ観終わったあとになにか爽やかな印象があります。それはReborn(再生)というものを強く感じたからです。
ようし、がんばろう。