2011年5月28日土曜日

そば寿司

つくる? 食べに行く?



酢飯と同じようように、お酢を使うのが喜作流

手打ち麺処『喜作』 大阪市西区江戸堀1-10-33

貨車輸送のこと


「貨車番でワというのがあったなあ」、「ありましたね。ハワム、ワム。荷為替証券に記載されていました」。
鰹節屋さんと貨車輸送のころの話しをしていました。そこでちょと調べてみました。
鰹節屋さんが使ったという有蓋車記号ワは箱型の車体の貨車(米・肥料・酒など雑多)で一般的に木製の内張を有する。記号はワゴン(Wagon)のワ。
ワムは馬車用の馬を運ぶ有蓋車に馬(ムマ)のムをつけてワムとした。
また、称号改正で荷重表示記号をつけるとき、ワムとしていた車両の積荷が14~16t だったことからムの記号をあて、他の記号を語呂のよいム・ラ・サ・キとあてる。
14t ~16t(ム) 17t ~19t(ラ) 20t ~24t(サ) 25t 以上(キ) 。
また、ハワムのハは貨車運用上表記される補助記号のことで、延長換算両数が1.2を意味する。
JR民営化後は表記もかわる。因みに写真のコンテナ番号は19F1442

2011年5月20日金曜日

Let me hear a melody


Let me hear a melody, I start to sing along .
Loud and strong , I love to sing along .

このメロディ-を聞いて思い出される方は結構多いはず。
むかしむかしNHKのテレビで放映されていました。
ミッチ ミラー合唱団。


さて、大きな声を出して歌うのはなかなか気持ちのいいものです。

大阪の麺類組合総会の中締めの後、出席者全員で歌います。

(大阪府麺類食堂業生活衛生同業組合、組合員数800人)

恒例の行事になっています。

これがなかなかお洒落に仕上がっています。

まさに、メロディーを聞かせておくれ、、、。

さあ、みなさんご一緒に。

Loud and strong , I love to sing along .

なんちゅうか 中華そば


そば屋さんがつくるから中華そば
まちがえてもラーメンなどと言ってはいけない。


食べた瞬間に昭和がよみがえってきます。

随分ながいあいだ、この中華そばをみんなが待っていた。
店主の都合でメニューから落ちていた。
なんとかしてつくってほしい。
誰もなにも言わないが、同じように思っていた。

そして復活
食べた瞬間、昔がよみがえる。
多分中年になったみんなが輝いていた時代が。

なんちゅうか、なつかしい。