2011年2月19日土曜日

北海道沼田産 お勧めです


この時期に食べるそばが一年のうちで一番おいしく感じられる

国産使用原料は北海道の沼田産

栽培地は同町南に位置する畑作地帯

自主検査の基準は厳しく、粒張りのしっかりした原料だけが選別されています。

2011年2月14日月曜日

Tombe la neige

今年は例年にくらべ寒い

冬と云う口笛を吹くようにフユ


大阪は10日夜から降った雪のため、阪神高速は不通

町なかはいつもより静か
雪といえば、田 捨女(でんすてじょ)の作といわれる

初雪や 二の字二の字の下駄の跡

が有名、たまたま見ていた川柳にこんなのがあった

此雪に 馬鹿者どもの 足の跡


2011年2月10日木曜日

七星てんとう虫


ここに来るのは久しぶり、件のポスターは去年つくったとのこと。

農園を持っていて、自店で出す野菜を無農薬でつくっている。

これは生産者の発信力といえなくもない。そんなことで消費者は生産現場が感じとれ、お互いの距離が近くなる。

若旦那との話しが横道にそれたため、どれだけの数のてんとう虫が集まったかは聞き忘れた。

七つの斑点があるナナホシテントウムシは農作物などにつくあぶら虫やカイガラ虫を食べる益虫。
成虫は春から秋までよく見られる。成虫で越冬。

通称Lady bird
七つの星は聖母マリア(Our lady)のThe seven sorrows of the Virgin Maryをあらわし、マリアが赤いマントを着ていたことからテントウムシを連想させたという。

2011年2月3日木曜日

そば寿司節分

今日は2月3日、節分です。

打ったそばを一束使って、
いつもの恵方巻きのからわらに、今年はそば寿司を。

そばには、そば出汁で少し下味をつけました。
お好みで、寿司酢をくわえてもおいしい。
本日は、しその葉、梅びしお、山芋をいれてあっさりと。

☆そばを巻く部分の海苔は、2枚重ねにすると
 湿気ずに、おいしくいただけます。





















では、さっそく今年の恵方「南南東やや右」に向かって。



おいしい!